カテゴリ:講演会  講習会の内容( 46 )

台風は月曜日の講習会に影響はないですね。





おはようございます。

昨日は雨はあまり降らなくて道中がとても楽でした。

今日は又朝から雨ですね。


ただ、23日の朝方3時に東京は台風が来るようですから、

長襦袢の講習会はお昼の3時からですから、問題はないですね。

過ぎ去れば雨でも只の雨ですから。


24日の飛行機も問題なく、これで安心です。

23日は名古屋からお見えですので、心配でしたが、良かったです。


お仕事の関係で遅れていらっしゃる方もおいでですが、これも

問題ありませんので、お待ちしております。


事務所は今日からお休みですので、受付は終わっていますが、

私の方へご連絡くださいませ。


080ー6327ー7812 kiyara777@docomo.ne.jp


かなり広い会場ですので、人数制限もありませんので。


講習をお受けになった方が、銀座松屋にお越しでしたが、

皆さんお衿が綺麗!とおっしゃてました。


木耶ラのお衿とお知りになって、周りの皆さんからお褒め頂きました。私も(笑)。



講習会に立ち会われました編集長もビックリなさって。

あらあ、優等生と仰っていました😋。




d0161928_08411725.jpeg



真ん中が講習生の方です。


左はきものSalonの編集長です。





by kiyara888 | 2017-10-21 08:45 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

もっと詳しく

d0161928_22414313.jpeg


本日も木耶ラの魔法の親指体験講習会にご参加の方々が、大変お喜び

で遣り甲斐のある講習でした。

20分の持ち時間では皆様方のご質問にしっかりお答えできなくて、

申し訳ないなあと思っています。




もっと沢山おはなしたいことがあります。


体験講習会ではお伝えできなかった内容が沢山あります。


この23日の講習会ではしっかりと体型補正から長襦袢の寸法から

お話しできます。



そしてお困りの問題も。




by kiyara888 | 2017-10-19 22:50 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

1分で結ぶ「ふくら雀の帯結び」講習会


生徒さん方へ


2017年10月8日 11時から13時まで


福岡市の渡辺通り

定員六名

受講費 5、000円


ふくら雀を簡単に1分半で。


木耶ラの場合は締め方東京の手付きなどを詳細にど指導致します。



前回参加者の生徒さん方も思ったよりずっと簡単でしたとのご意見。

ですが、結び方は、手の使い方、所作などをマスターしたいということで、

再度のお申し込みを。’



で2回目の講習会が決定しました。



生徒さん方の素直な喜びが生きがいですから、こんなに喜んでいただけますと

講師冥利につきますね。




by kiyara888 | 2017-08-28 18:06 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

東京にて木耶ラの長襦袢の講習会

d0161928_00405940.jpg






この秋に長襦袢着方の講習を東京で行います。


まあ兎に角長襦袢の着方や寸法が大切だと思うんですね。


そして木耶ラの魔法の親指も勿論徹底してご指導致します。



体験講習会とは違いまして、裾除けや肌襦袢をつけて頂きます。

所要時間は一時間半。


間も無く公表されますので、詳しいことをお知らせできるとおもいます。



10月17日3時から1時間半ということは決まっています。

3,000円だそうです。



私の講習会を企画し頂きました。



間も無く公表されると思うのですが。




体形補正からご指導致します。



by kiyara888 | 2017-07-28 00:53 | 講演会  講習会の内容 | Comments(1)

夏の企画講習会

d0161928_15454583.jpg





博多で7・8月に企画しています二重太鼓の結び方とふくら雀の


結び方。



二重太鼓はモデルの背中に結びますが、1分半からの2分。

ふくら雀は1分から1分半で結びますが、手の使い方をマスターなさいますと

私に近い時間で結べます。



手首を使わない締め方ですので、腱鞘炎にもなりません。



Facebookに告知をアップしましたら、京都、東京の方からも是非こちらでとの

ご要望が有りました。


嬉しいことですが、魔法の親指、掌は私の発見でオリジナルですが、

この人の背中に結ぶという技法はどなたかにご指導いただいたものです。

両方ともです。


この腱鞘炎にならない方法もです。

ですから私が遠くまでご指導に行く必要はないかなあと思っていまして。



そして私はあくまで自分で着るということのみをご指導しています。

人の着せつけるということは指導していません。


この夏はかなり暑くなりそうですので、秋に備えて体力をつけないと

いけません。


着物であちこちと動けませんので、博多にいることにします。


で、時間がありますので、この帯結びをご指導しようかと思った次第です。

少人数でゆっくりと。


血圧が上がらないご指導で。


まあ、着物を着ることより簡単ですので、ノンビリと。

ですが、きっとまた、ええ!という感動はなさいますか(笑)。


これから忙しくなりますと多分このような企画はできなくなります。

いまだけですね。きっと。


8月でしたら、数人ご一緒でしたら、他の日でも結構ですよ。



さて、夏をどうやって乗り越えるか、、、、、それが問題だ。





by kiyara888 | 2017-06-28 16:48 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

木耶ラのふくら雀を1分半で結ぶ講習会

d0161928_23065519.jpeg




               人の背中に結ぶふくら雀

7月19日水曜日  14:0016:00

    会場  福岡市

        講習料     五千円



先日も眞子様の振袖姿をテレビで拝見できましたが、その時の帯び結びは

ふくら雀でした。   雅子様も美智子様も皆さんふくら雀です。

宮中ではふくら雀を結ぶと決まっているようです。


五穀豊穣の意味があるそうです。


このふくら雀私は結ぶのに1分半かかりません。

結ばれたモデルさんも全然苦しくありません。


この技術を元気なうちにお伝えしたいと普段は自分の着方しかご指導して

いませんが、余裕のある7月に行いたいと思います。

ご希望の方はご連絡くださいませ。





by kiyara888 | 2017-06-21 07:14 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

人の背中に結ぶ手結びの二重太鼓・1分半で。

d0161928_23065519.jpeg







      木耶ラの人の背中に結ぶ二重太鼓


7月13日木曜日    14:00-16:00

     講習料   五千円

会場   福岡市




   人の背中に結ぶ手結びの二重太鼓

     私は1分半で結びます。

     手首を使用せずにしっかり結びますので腱鞘炎になりません。
    
     無駄のない結び方です。



普段の授業ではご指導していませんが、せっかくの技術をお伝えしないと

勿体ないと思いまして企画しました。

そしてこの秋から先、このような時間を取ることができなくなりそうです。

今年のこの7月は時間の余裕がありますので、今の内にと思いまして。


ご希望の方はご連絡くださいませ。










   
     

     

by kiyara888 | 2017-06-21 00:03 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

爪掻き本綴れとは?

d0161928_22213755.jpeg







倉敷教室は3月3日です。



教室の後に「爪掻き本綴れおび」の講習会を予定しています。



綴れ最高級の爪掻き本綴れ帯の作り方、

又綴れ帯とは何か?のお話をしていただきます。


綴れ帯は大変便利な帯ですが、詳しくご存知の方が少ないですね。

スリーシーズン結べる帯で大島から付け下げ、文様によっては訪問着まで

合わせることができる帯です。


お単衣の時期には強い味方になります。


この日丁度こちらに来られるということで急遽


講演会を企画しました。


生徒さんには又追ってお知らせいたします。



by kiyara888 | 2017-02-11 22:33 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

浅井エージェンシー 浅井正次氏が語る 芝崎重一氏

d0161928_09462334.jpeg






木耶ラの着物講演会


草木染め手織り作家 芝崎重一氏の作品を語る



浅井エージェンシー 浅井正次氏



芝崎氏とは大変懇意にされています浅井氏が深く深く芝崎氏の作品を語ります。

なかなか拝見できない資料などもご持参いただけます。


写真付きの詳しいプリントもいただけます。


日本一の目利きと呼ばれていまして美しいキモノ、きものsalon でもご活躍の

浅井氏のお話は大変深く貴重な時間です。


岡山富田町 株式会社 ノバ 二階


参加費 3,000円




1時




紅型の帯なども拝見できるそうです







by kiyara888 | 2016-12-06 09:58 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

浅井氏の講演会 芝崎重一氏の作品





12月11日 日曜日 13:00-17:00


岡山富田町 ノバの二階にて



「家庭画報」「きものsalon」「美しい着物」などでご活躍の


浅井エージェンシーの浅井氏が今までより深く芝崎氏の作品について語ります。



芝崎氏は自然染料にこだわり続け大変透明感のある紬を作られます。

絹が光っていますので、作品を拝見すると直ぐに分かります。

なかなかまとまった数の作品を拝見するのは難しいのですが、

信頼関係の深い浅井氏は出来たばかりの作品を沢山ご紹介くださいます。

又浅井氏がまとめました資料をくださいますが、写真が豊富です。



参加料 3,000円







by kiyara888 | 2016-10-12 00:29 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)