カテゴリ:未分類( 678 )

木耶ラの部屋へようこそ II


d0161928_00283902.jpeg

木耶ラの部屋の企画がちゃくちゃくと進んでいます。

兎に角楽しい部屋にしたいというのが一番ですが、兎に角

大変身を夢見ていらっしゃるかたのお手伝いをしたいと思っています。


それには技術は当然のこと。

素敵に着なければ全てはおじゃんです。

まずはステキに着ることでしょうね。


着こなしたかたの着こなしはモデルにはなりにくいのですね。

それには時間が必要ですし、その方のキャラクターにも関わってきます。



まだ着こなしまで行かない方も熱心なお稽古と、そしてそのかたにあった

きものを着ることでもうそれは大変な大変身を引き寄せるのです。


生徒さんがたはもう十分にそれを体験してくださっています。


人生が変わるほどの大変身。


私なら出来ます。


この言葉にうなづいてくださっている生徒さんも多いはず。


その為に、着物や帯も揃えることにしました。



私が全てをアドバイスさせて頂きたい。


垢抜けるという言葉はある意味必要です。


そしてそれをバックアップしてくださる一流の作家さんがた。‘


それはそれは贅沢な話です。


信じられない方々の応援を頂くことになりました。


それはそれは信じられない方々が応援してくださいます。




木耶ラの部屋へようこそ

家庭も持たず、恋もせず、一心不乱に大変身の為に一生を捧げて行きます。

凄い(笑)。

恋をする暇もない(笑)。


とりあえずクリスマスイブは俳句仲間と。


そしてケーキは博多の生徒三がたとイブのイブに頂きます。

恋に夢中になっていると出来ないのですね。


まあ恋をしている若いカップルを見ますと微笑ましい。

恋は大好きです。他の人の恋は。


わたしはもう夢中です。着物での大変身が。

私じゃないですよ。自分はもういいんです。



大変身していただくのが夢なんですよ。

大変身して人生が変わった人も何人もいらっしゃいます。



ね。





by kiyara888 | 2017-11-25 20:59 | Comments(0)

今日が展示会の最終日です。

d0161928_12425008.jpeg






d0161928_12430903.jpeg





丸善日本橋店にての展示会も今日で終了になります。

七日間は長いようでおあり、短いようでもあり。


最初の会場の32度ではダウンしてしまいましたが、みなさんが

気を使ってくださってクーラーをかけてくださり、一気に22度に。


それからは元気を取り戻しまして、今日は最終だといいますのに、

意外と元気です。


講習会もお陰様で賑やかなものになりました。


世界文化社、そしてきものSalonの講習会の講習生の方々おお尋ねくださいまして

ありがとうございました。


又来年講習会でお目にかかれたらと思います。




by kiyara888 | 2017-11-21 15:22 | Comments(0)

ご縁が続きますように


今日は最後の木耶ラの魔法の親指体験講習会が終了しました。

以前にお受けになった方もいらしてありがたいですね。

こうやって出会いが繋がっていくというのは。



そして10月のきものsalon企画の魔法の親指体験講習会、

そして家庭画報のセブンアカデミー企画の長襦袢の着方の講習会に

ご参加された方もおいで頂きました。


こうやってお目にかかった方々がその時だけではなく、ご縁がずっと

続いていくというのは本当にたのしいですね。



来年も二重太鼓の結び方の講習会を東京で企画していただけるのでは

ないかと思っております。


ご希望の方も増えています。ただ日にちあ合わない方がいらして

残念なのですが。



そして松屋での講習会にご参加いただいた方がずっと私のブログを

見てくださっています。


生徒さんの中にも1日何回も開くという方がいらっしゃいますが、

その方もブログのアップがないと心配になりますとおっしゃてくださいまして、

こんなのでいいのでしょうかと本当に恐縮してしまいます。



ですが、こうやってアップさせていただくことがお陰様で楽しくなっていますね。

これからもしょうもないことを書いて参りますが、宜しくお願い申し上げます。

by kiyara888 | 2017-11-19 20:01 | Comments(0)

今日は炭水化物で元気に

今日は体力をつけますために栗もち二個とお昼は残りの材料で

豚しゃぶを。そしてご飯も。



これで体力は戻るでしょう。


新しい方が入りますと活気がでますね。

疲れましてもやかな方がやっぱり楽しいですね。




博多は次回の教室は12月は23日です。

by kiyara888 | 2017-11-07 13:15 | Comments(0)

霊厳洞

d0161928_20313940.jpeg








武蔵が晩年この洞窟にこもって兵法書「五輪書」を書いたと言われる。


熊本市の西方、金峰山山麓にある洞窟「霊厳洞」。


神秘的な場所に位置しています。




熊本は行ってみたい場所が沢山あります。




「感の目強く見の目弱く」武蔵





by kiyara888 | 2017-10-30 20:42 | Comments(0)

明日が最終日、木耶ラの講習会に名古屋から

d0161928_23065519.jpeg

さて、いよいよ今日が最後の講習会になります。

名古屋からお越しの方はちょうど台風が過ぎた後でしょうから、

お越しになれると思います。


明日は東京も12時の天候は雨が止んでいまして、どんどん晴れ間が

出るようです。



新幹線に乗ってまでしてこの講習会にお越しいただけるとは

なんとも熱心な方でいらっしゃる。



ありがたいことです。


ですが、ご期待を裏切ることはありません。

必ず長襦袢のお衿が美しく変化いたします。



こういうお衿にするには時間がかかりますので、新幹線で

いらしていただく価値があります。



と私は思います。



それにしましても、明日から東京は晴れが続くとは。

この一週間の大雨はなんだったのか。



ついていないというわけではありませんが。

講習会に体験講習会はおかげさまで大いに盛り上がりました。



色んな方にご覧いただくこともできましたし、高い評価もいただきました。

地道に十年間お伝えし続けてきたことが、今回は表舞台に躍り出ることと

なりました。



こういった機会を与えてくださったきものSalonの編集長に感謝です。



最初お話をいただきました時は一週間ということでしたので、

体力的に無理ですと一旦お断りしたのですが、二日間の銀座松屋での

体験講習会。

そして家庭画報、世界文化社の講習会が二回ということで、

お受けさせていただきました。



この長い夏が答えまして、倒れそうな日々でしたので、かなり緊張いたしました。

途中で倒れましたら、ご迷惑をおかけします。


この日のために体力づくりと思ったのですが、何しろ夜も歩くには

暑い毎日が最近まで続き、大したことはできずままに突入。



体力に不安を持つ私のためにかなり編集長は気を使ってくださいまして、

休憩を多く取らせていただきました。



近くにホテルを取り、合間お部屋で休憩できたことが体力を保持できたと

思います。


夜のお食事をお誘いいただきましたが、それもお断りしまして、

兎に角それ以外はお部屋にこもりました。



松屋銀座の下のお惣菜、お弁当は美味しく栄養もあり、昼、夜

それをお部屋でいただきました。


一回、ビジネスホテルの下のイタリアレストランでパスタランチを

いただきましたが。


美味しいパスタでした。



ショッピングも食べ歩きもなしで明日は戻ります。

勿論会食するお友達はいますが、こうやって体力を温存して

仕事に向かっています。


戻ってすぐの教室があり、長居もできません。


すぐに明日は戻ることにします。


相澤さんもお会いするたびに身体は大丈夫と気遣ってくださり、

ありがたいことでした。



世界文化社の担当責任者の新井氏にもお喜びいただきまして、

ほっとしております。


一週間おかけ様で大変盛り上がった講習会になりました。

お役目が果たせてホッとしました。



まあ、絶対に受けるという自信はありましたが(笑)。


それだけの力がありますから、この魔法の親指は。


研究をし続けている私に神様が上からぽいと放り投げてくださった

感じのこの技。



もっと大勢の方にお知らせするお役目がまだまだ残っています。

戻りましたら、又体力づくりに励みます。


今回は大勢の方にお世話になりました。



又お会いすることを楽しみにしまして、最後の講習会を

頑張って参ります。




by kiyara888 | 2017-10-23 01:40 | Comments(0)

木耶ラの魔法の親指体験講習会1日目




お昼からの木耶ラの魔法の親指体験講習会は結構おかげさまで賑やかでした。

那須で呉服店を開かれたロマノさんの御一行もおいででしたし、

何故か墨流しの高橋氏もいらして合流してワンピース鑑賞へと。


家庭画報の相澤さんもいらして、そして織元の方など皆さんが

ご見学でした。



体験なさった方も6名。

あっという間の変身に周りの方も驚かれていましたが、やはり

一番納得なさったのはご参加くださった方々でしたでしょうか。



私のブログをご覧下さっている方がお見えになりましたが、

どこかでお目にかかった気がしたのも不思議です。


その方が見事に変身なさったので、まあ嬉しかったですね。

あっという間に大変身なさいました。

見事に着物通のお衿です。



他の方の変身ぶりにもご見学の方々からも賞賛のお声が。

おかげさまで大いに賑わいました。


お手伝いの方々が長襦袢をたたんでくださったりで本当に

助かりました。


意外と疲れていませんが、夜は松屋の地下で夕食の分をゲットしまして、

ホテルで頂いております。



実はお昼もホテルへ戻って着物を脱ぎましてお昼を頂いております。

お部屋でのんびりとしまして戻りますので、体力を温存できているので

しょうか。



睡眠も取れますので、思ったよりは今は元気にしております。



充実した日々を過ごさせて頂いております。




by kiyara888 | 2017-10-19 18:26 | Comments(0)

朝ドラ「わろてんか」が始まりました。

d0161928_08245673.jpeg











d0161928_08135913.jpeg





朝ドラは今回は是非観ようと思っています。

吉本せいさんを始めお笑いのパイオニアの人生が元になって作られたということで

まったくのノンフィクションではないというのも興味をもてますし、

なんと言いましても、着物姿が魅力的です。










d0161928_08134820.jpeg





明るいということが朝ドラには必要だと思っていますので、これは

有り難いですね。



朝から元気でいたいですから。



高橋一生さんがこちらで蘇りましたし。


大河ドラマの壮絶な死からあまり経っていませんが。

濱田岳さんも出演されますし。



あれ、そう言えば一寸法師さんも出演と書いてありましたですね。

おばあちゃまが大変お喜びだと思います。








d0161928_08141352.jpeg

鈴木保奈美さんの着物姿も素敵ですね。良くお似合いです。

それにしましても福君と心君は引っ張りだこですね。










by kiyara888 | 2017-10-02 08:26 | Comments(0)

博多伝統工芸館にての木耶ラの魔法の親指最終日





本日は博多伝統工芸館での催しの最終日でした。

今日も皆さんご熱心で楽しい会になりました。




色々な質問が飛び交いまして、肝心なことをお話しする時間が


ありませんでした(笑)。



まあお教室にいらしてください。もっと丁寧にご指導いたしますので。



それにしましたも魔法の親指は本当にすごいですね。

自分で編み出していて、そんな言い方はないのですが、

今日も拍手が起きました。



呉服屋さんが興味をお持ちでしたが、講習でしたら

お申し込みいただけましたら。



講習だけに伺います。販売のお手伝いはできませんが。



さて明日はプライベートレッスンです。



今日は生徒さんがお越しでしたので、終了後一緒に二階の

展示場を拝見してきました。


博多人形が見事でした。



お能の演目がついたものがかなりあしましたですね。


欲しいのは井筒でした。


お越しくださいました皆様方ありがとうございました。


おかげさまで楽しゅうございました。




by kiyara888 | 2017-09-26 19:29 | Comments(0)