教室にて




熊本は緑爽やかに初夏を迎えています。


新しい方も大変身をご期待くださっている様子。


他の方も着こなしが出来て来られました。


という手応えを感じていただいたようです。




まだまだ先は長い。


私にとってもそうです。


終わりのない探求、、、、。



着物への憧れ、、、、。




昨夜はあれだけ気分が悪かったのですが、今日はもうすっかり元気です。



お昼のハンバーグも美味しかったですね。





# by kiyara888 | 2017-04-29 17:22 | 日常 | Comments(0)

熊本へと



新幹線思いがけず、自由席はガラガラです。


思わず外に出て改めて行き先を確かめました。


指定は満員なんでしょうか。




今日は大きな思い違いをしてしまいました。


8時半の新幹線に乗る予定をどこかで9時出発と思い込み、

気が付いた時はもうすぐ8時。


そこから肌着長襦袢と着ましてタクシーに乗り8時半前には駅に到着。


何事もなかったかのように自由席へ。


おまけにガラガラ。



タクシーの運転手さんも人が少ないんですよね、大丈夫でしょうかと

心配されていましたが、大丈夫ですよ。


2日には全国から大勢の方が訪れますよ。


どんたくがいよいよ始まりますから。


今朝はお腹が空いて空いて、朝食が美味しかったですね。


で、今からおはぎを一個食べます。


初心者お二人のご指導にエネルギーを貯めておきませんと。


あつ!早く食べませんとすぐに着いてしまいます。

# by kiyara888 | 2017-04-29 08:52 | 日常 | Comments(0)

オーディションがあったらしいですよ。

d0161928_08434683.jpg




今回の舞台はエキストラを募ったんだそうです。


舞台いっぱいに参加されたという情報で楽しみにしていましたが、

今日は数名でした。

出演前後は訪問着姿で客席に座っていらしたですね。

この20数日間でしたらかなりな方が出演されたんですね。



出演希望者を募集したんですが、条件があったそうで、自分で着物が着れる。

髪も自分でセットしてくる。そして着物の種類。

オーディションがあったそうです。



面白い企画ですね。


もっと沢山の着物姿に会えるのかなと思っていましたので、

ちょっと残念です。



舞台では着物姿が本当に綺麗ですよね。


テレビ頑張れ!




なんて‥‥‥‥‥。






# by kiyara888 | 2017-04-28 21:36 | きもののはなし | Comments(0)

細雪 賀来千香子さんの立姿

d0161928_09224997.jpg




賀来千香子さん、素晴らしかったですね。


着付けもですが、立ち姿が美しい。



皆さん素敵でした。


着付けも素敵で気持ちのいい舞台でした。


細雪は読んでいましたので、内容はある程度わかっていましたから、


その場その場の場面も理解できましたが、これは本を読んでいないとなかなか


把握は難しいでしょうか?


この舞台では表現されませんでしたが、映画では表現されている部分も


実は大切なんですが。



映画では石坂浩二、吉永小百合、佐久間良子が演じてましたね。




まあ
賀来千香子さんのお着物姿に満足でした。


立ち姿は勉強になりますね。



わあ!と感動した立姿 それは太一喜和子さんでした。



この方の立姿を超える人は私の中ではいないですね。


でも賀来千香子さんお綺麗でした。

# by kiyara888 | 2017-04-28 17:48 | きもののはなし | Comments(0)

皺のない半衿

d0161928_23240493.jpg

写真は冊子「木耶ラの半衿の付け方」より




さて睡魔が襲って来ましたので、お風呂へとと思いましたが、


あらら、明日の長襦袢の半衿を付け替えるのを忘れていました。



後ろのお衿裏に皺が全くないという状態にしましょうか?




此の所続けて半衿を付けるという内容でのプライベートレッスンの

お申し込みが。




それほどマスターしたいと思っていらっしゃるんですね。


まあ、シワシワだったり、波打っている半衿はいただけませんですものね。


半衿を付けますにもやはり気合が‥‥‥‥(笑)。





# by kiyara888 | 2017-04-27 23:19 | きもののはなし | Comments(0)