着物を着たいと思っている観光客への心遣いを




これからきもの姿が目につく季節になりました。

コートにショールが必要な季節です。


とにかくショールがありませんと寒い。

冬ですものね。



色々なコートがありますね。お衿の形も様々です。



京都で残念ながらコート無しの薄っぺらい着物を着た若い子たちに数人出会いました。

日本人にしろ日本人でないにしろ、せっかくきものを着て古都を歩きたいと

思った方々にコートやショールも貸さないなんてとちょっと憤ってしまいました。


きものは長襦袢より薄い。



嬉しそうに楽しそうに歩かれていましたが、首にはご自分のものでしょうね。

洋服用のマフラーを巻かれていました。


お金を出してでも着物を着たいと思っている方へのおもてなしを

もう少し考慮していただければと思いますね。

せめてウールのショールでも。


京都の冬は格別寒いですから。


by kiyara888 | 2017-12-07 16:09 | きもののはなし | Comments(0)