基本が大事

d0161928_00283902.jpeg




着物を指導していますが、あくまで初心者の方のための

内容ですから、当然着こなされている方々とは違った着方になります。


キャラクターで見事に着こなされている方々の着方はもう個性の世界ですから

それを真似るということもできません。



お衿の抜き方もそれぞれです。


ですが、美しい。

ぐさぐさに着ているとしても美しい。

これをただ真似ているだけでしたら、だらしがないということになりかねません。


難しいのですね。そこの線が。



まあ、言えますのは、基本をしっかりと身につけているかどうかでしょうか。


基本を知らない方の崩したモダンな着物の着方にはあれれと思ってしまいます。

しかしセンスがあり、基本をご存知の方のアレンジは美を感じます。



もともと着物が全然着れないかたのアレンジはすぐにわかりますね。


ただのパフォーマンスでしかないですね。




ただ、外国人のモデルさんに見事に洋装的に着物を芸術的に

着つけた写真を見たことがありますが、モデルは黒人の女性だったと

思いますが、それがとってもモダンで素敵だったんですね。


その演出をされた方の芸術的なセンスでしょうか。


家庭画報だった気もしますが。


この差は本当に難しい。


とりあえずは初心者の方は素直に指導者の基本に乗っ取ってお勉強されることを

お勧めします。



ですが、講師の技量とセンスも人によって違いますので、

それを見つけるというセンスは最初に必要かもしれませんが。





by kiyara888 | 2017-12-02 02:42 | きもののはなし | Comments(0)