東京への準備 コートは?


d0161928_01465862.jpeg
銀座松屋




さて、東京での講演、講習会の準備は進んでいますが、


なんと来週から最高気温は18度で最低気温は12度。

急激に寒くなるのですね。

博多も寒くなるようですが、それでも24度と18度ですから、

東京に比べましたら、かなり暖かです。


そして雨。

いつもの東京の10月は大変暑く、汗ビッショリになっていました。

丸善さんが去年から11月になりましてホッとしていました。


ですが、今年は寒いくらいですね。

ですが、少し寒いくらいが助かります。

疲れが違いますね。


やはり楽です。



小雨くらいでしたら歓迎します。

一応コートは紗のコートと袷のコートどちらも準備しておきます。


着物は全部もう袷ですね。長襦袢も袷です。

ここからの季節はもうあまり考えなくてもずっと袷ですね。



10月末ごろに暑くなりましてももう袷には違いないです。

兎に角、急にもっと寒くなりましても対処できるように準備いたします。


さて湯たんぽの準備もできました。


ここからは足が冷えますと動かなくなりますので、温めなければ。



生徒さんがたのご協力もありまして、準備万端です。


ですが、お二人から「忘れ物をされませんように」というご忠告を(笑)




by kiyara888 | 2017-10-13 01:33 | きもののはなし | Comments(0)