人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物講師木耶ラ
by kiyara888
多くの方が美しく、早く着物が着れるようにお手伝いし、この素晴らしい日本の民族衣装着物を後世に伝えていきたいと思っています。 YouTube「木耶ラの着付け」200秒で着あげる。    
カテゴリ
全体
木耶ラの着物談義
後期高齢者としての人生を楽しもう
ZOOM 木耶ラの魔法の親指講習会 
木耶ラのプロフィール
ZOOM木耶ラの勝手にお喋りkimono
木耶ラの本の話
木耶ラの長襦袢
日常
きもののはなし
イタリア物語
里山便り
うさぎとのとの生活
YouTubeライブ
着姿の美しい方々
生徒さん紹介
YouTube 動画
sutand.fm
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
キャンプ
by キャンプ at 08:07
> 師子乃さん 返事が..
by kiyara888 at 21:40
> msuiseiさん ..
by kiyara888 at 21:32
この曲はファドではありま..
by msuisei at 00:59
ディープインパクト
by ディープインパクト at 15:06
三橋栄香 新井悦二
by 三橋栄香 三橋栄香 at 15:05
アイパッド
by 福村晃夫 at 16:08
三橋栄香
by アイパッド at 16:08
永本裕章
by 扇風機 at 20:48
扇風機
by 仲嶺亜也菜 at 17:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


一日着物講習会のご依頼がありました。




一日着物講習会のご依頼がありました。_d0161928_00272072.jpg



今日は25℃になっていましたが、結構風が冷たく

半袖でお買い物とウオーキングに出かけましたら、結構寒かったですね。

といいますか心地よい気候でした。

この気候が続けば有り難いのですが、そういうわけにはいかないようです。


夏の着物も好きですから、それを楽しみためにも夏も必要ですね。


今日一日講習会の依頼が入ってきました

結構沢山集まってくださるようです。

何人までだったらとのご質問でしたが、長襦袢、木耶ラの親指の衿合わせ、

着物の裾まででしたら20名でも問題ありません。


何故かと申しますと、手の間違いは皆さん同じだからです。

一斉に親指が違っていますよと言いますと、(声は大きいですよ、お腹から出します)

間違ったと気づく方が一斉に直します。


着物の裾合わせでも同じですね。

手が挙がってますよ。上前が。

と申しますと、間違った人は一斉に直します。

要するに同じところを注意することになります。


初心者、そして初めて私の指導をお受けになる皆さん方は

直さなければならないところは同じなんです。

ですから20人でも大丈夫なわけです。


教室にずっと通っている方のご指導はそれぞれ生徒さんによって

違ってきます。

ですが、一人の方をご指導している間でも左右の方の手の動きがわかります。

これはもう本当に40年のキャリアの賜物ですね。

前の方をご指導しながらも、左端にいる方の手の動きが違うとわかるんです。

そして右にいる方の手も同時に。



数年前に後方で置き引きをした人を見つけたことがありますが、

右の眼の端の方で捉えたその人の手の流れといいますか、空気の流れが

不自然だと思いました。

振り返った時はすでにバッグに何かを入れたような感じがありましたが、

何を入れたかは見たわけではなかったのですが、その人の前に

他の若い子のバッグ、トートバッグがありました。

自分のバッグから何かを取り出すということはあるけれで、何かを入れると言うことは

あまりないなあと感じまして、一か八かで賭けをしました。

狭い出口から出ようとしたところで、あの~と声をかけると私を押すようにして

急いで出ようとしています。

それでやっぱりおかしいと感じました。

押し返して女の子にお財布があるかどうかを見なさいといいますと

「ないです」との返事。

取った取らないとの問答の末、激しい調子で警察を呼びなさいよと言われましたので、

携帯を出して「そうします」と言うと、また逃げそうになり、又押し返して

もう薄情なさい、そうしたら見逃しますからと言いましたら、

急に大人しくなり「取りました」と言って返してくれました。

たぶん常習犯で警察とはなじみがあるだろうと感じましたので、警察を本気で

呼ぶ格好をしたら薄情するのではと思いました。


約束ですから見逃しましたが、女の子たちは二人ともへなへなと座り込みました。


一かばちかといいますより、確信していましたですね。

空気の流れが異様だと感じましたので。

ほとんど背を向けていたのですが、右の眼の右先に見えた何とも言えない不快な

空気の流れを感じ取ったのです。

そして声をかけた私を押して無理に出ようとしたことも。

出口が狭くて私でふさがれていましたので、それも幸いしました。


なんの話でしたでしょうか。

そうそう前を向いていても左右の人の手の動きが見えます。

前を向いたまま、左の人にその手は違いますよと言いますと、ええ!と驚かれますが。


本当にこれだけは特技ですね。

ブログのお蔭でパソコンは話す速さで打てるのも自慢の得意技です。


欠点が人より多いなあと感じていますが、この二つだけでも足せばなんとかなりますね(*^_^*)



で話は元に戻しまして、

大勢の方にご指導するのは実は楽しいことですね。

以前は東京では8名から10名ほどの一日講習を数回した経験がありますが、

楽しいものです。

お出会いが又楽しいですし、魅力的なお衿になっていただきたいですし。

そしてそのお手伝いができるということがとても嬉しいですね。

お声をかけていただいた方も生徒さんでしたが、今、とても魅力的な着物姿ですよ。

facebookにアップされているお着物姿は完璧ですね。

着こなされています。

本当にうれしいですね。


日程も決まりましたので、張り切って参りますね。


後、依頼が二つ入りかけていますが、五月でしたら、今のところまだスケジュールは

空いています。六月はスケジュールが結構埋まってきています。


倉敷で又サロンを開きますので。


教室は倉敷は20日   岡山は23日日曜日  博多は5月3日です。

4日はどんたくですが、母に会ってくる予定です。


そしてどんたくが終わらない前に退散します。

駅がごった返しますので。



さて、転寝をしたお蔭で目が覚めていましたが、今はちょっと眠くなてきました。

テレビは映画をやっていますが、ロバートデニーロにアル・パチーノ

豪華メンバーです。

どちらも好きな俳優です。どちらもイタリア系ですね。

男性向きの映画のようですね。

寝ます。






















by kiyara888 | 2015-04-25 01:12 | きもののはなし | Comments(0)
<< 木耶ラの楽しい楽しいサロンの始... 着物の衣替えの季節に入っていきます。 >>