さらけだすこと

今日のたけしの番組でさらけだすというテーマで様々なものを扱っていました。
さらけ出すといってもその意味は違ってはいますが、結構面白い番組になっていました。
その中でブログでさらけ出すというコーナーがあり、バティシエのトップをいく人が自分の人気のレシピをブログですべてさらけ出すということを紹介していました。

それをさらけ出すことによってまた自分を向上させていかなければならないということを話されていました。
たけしは自分に自信があるからで誰もマネできないと思っているからさらけ出すのだろうと言っていましたが、
そうではないでしょうね。私もこのブログで今まで自分で勉強してきたこと、わかったことをそれこそされけ出していますが、私と同じように早く簡単に楽にそして着くずれがない着方ができる人、そしてそれによって着物がどんどん好きになったという人、着物が着れることによって心が豊かになったという人、自信がついたという人。この方々のために私が知っていることをここですべてさらけ出したいと思っています。

60を過ぎてからの人生哲学は変わりました。30代のころは上を向いてどんどん坂を駆け上って何かを吸収したいと思って頑張ってきたように思います。
60を過ぎるともっているものを知っているものを誰かに本当に知りたいと思う人に渡していきたいと思うようになりました。自分自身の向上も必要ですが、また向上したのであればやはりそれもまたさらけ出していきたいと思っています。要するの技術に関しての秘密はないのです。


また以前にも書きましたが、人との出会いは大切なもので、そのことで人生が大きく変わることがありますし、
豊になることもあります。
そういう意味でも60過ぎてからは自分を介していい出会いがあればいいと思っています。
私を知ることでまた別な人との出会いがある。
そしてなるべくこれからという頑張っている人にはなるべくたくさんのいい方々を紹介することで、その人の道が開けていけばいいと願っています。
それが60を過ぎた私の生き方であろうと思います。
要するにもう欲とは無縁になりたいとそう願っています。

私自身60を過ぎたといえ、まだまだよい出会いをしていますし、そのことでまた人の役にたつことになるでしょうし、まあ死ぬまで(いつになるかはわかりませんが)そうやって生きたいと思いますね。
人のみならず歌舞伎やお能を一度も観たことがないという方に歌舞伎を観る会などを企画してご紹介していきたいとも思っています。

もっとどんどん技術に関してのことを更新していきたいと思います。写真が必要ですからどんどんというわけにはいきませんが、でもいつまで生きていられるかもわからないのですからもっと急ぐ必要はありますが。

by kiyara888 | 2011-08-12 23:50 | 日常 | Comments(0)