人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物講師木耶ラ
by kiyara888
多くの方が美しく、早く着物が着れるようにお手伝いし、この素晴らしい日本の民族衣装着物を後世に伝えていきたいと思っています。 YouTube「木耶ラの着付け」200秒で着あげる。    
カテゴリ
全体
木耶ラの着物談義
後期高齢者としての人生を楽しもう
ZOOM 木耶ラの魔法の親指講習会 
木耶ラのプロフィール
ZOOM木耶ラの勝手にお喋りkimono
木耶ラの本の話
木耶ラの長襦袢
日常
きもののはなし
イタリア物語
里山便り
うさぎとのとの生活
YouTubeライブ
着姿の美しい方々
生徒さん紹介
YouTube 動画
sutand.fm
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
キャンプ
by キャンプ at 08:07
> 師子乃さん 返事が..
by kiyara888 at 21:40
> msuiseiさん ..
by kiyara888 at 21:32
この曲はファドではありま..
by msuisei at 00:59
ディープインパクト
by ディープインパクト at 15:06
三橋栄香 新井悦二
by 三橋栄香 三橋栄香 at 15:05
アイパッド
by 福村晃夫 at 16:08
三橋栄香
by アイパッド at 16:08
永本裕章
by 扇風機 at 20:48
扇風機
by 仲嶺亜也菜 at 17:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出会い

東京で友人たちと食事をしましたときに、「本当に、あなたは人に恵まれているね」って言われました。
「あんまり努力しているって感じじゃないものね」 その通りなんですよね。来週の展示会のそうそうたる作家さんがたを拝見しましても私ごときがよくまあと思います。
確かに努力をしたっていう感じがありません。偶然に出会った方々?。でも偶然はないといつもそう思っていますし、時をだいたい同じくして皆様方に出会うことになりましたが、「さあ私は残りの人生を着物指導にかけるぞ」と決心をしたまさにその時からでした。私は着物を着る指導だけではなく、着物自体を深く知りたいと思っていました。そして着物との出会いを祈りました。それから知人の紹介で浅井氏に出会い、斉藤氏に出会い、また別な機会に寺田氏と」出会い、寺田氏から服部氏 佐竹氏 森氏 高橋氏を紹介され、また別なところからにしむら氏に出会うことになります。
着物の斜陽で着物業界で古くからある確固とした流通が壊れてきはじめたことが私と皆様方を出会わせたことになります。
これからは自由な世界が始まり、組織を持たず残りの人生をすべて着物指導にかけようと思った私の願いを天がかなえてくれたわけです。ですからこの斜陽を私には斜陽とは思えないのです。
着物業界大変ですねとよく言われますが、寺田氏にしても浅井氏にしても斉藤氏にしても暗い影はみじんもなくいつもはつらつと元気で全国を走り回っていらっしゃいます。疲れたもうだめだという言葉はお聞きしたことがない。もちろん私もです。私たちの先には虹色の光が見えていてそれがとても美しい。その同じ先に同じ夢を見ている人たちの集まりにいまなっています。儲けるということを先に考えてしまうと確かに今は大変な時期なのかもしれません。でもこの素晴らしい仕事に携わり楽しくいけたら幸せだと思います。楽しいところには人は集まります。斜陽?私たちには関係ないですね。好きな仕事ができるなんて最高です。そしてこの出会いを感謝しています。
「あなたは人に恵まれているよね」って本当ですね。その通りです。沢山の方々から助けられてここまでこれました。
人との出会いが私の今の世界を作ってくれているとそう思っています。
確かに好きなことばかりしていてあまり努力はしてことはないですね。人が私を作ってくださっています。
本当に感謝しております。
この作品展でまた新しい出会いが、そして教室でまた新しい出会いがあることでしょう。
楽しみです。

そして祈れば本当にそれが現実となる日がくるんですよね。不思議なことですが。素晴らしい作品を手に取っってみたい、扱ってみたい、人に紹介したい、これを願ってからちょうど2年になりますね。
2年でかなったことになります。
試験勉強はほとんど前日の後半は勉強をやめて祈っていますね。ひたすら祈るだけです。
ほんとに努力をしない人です。私は。

イタリア語を4年間毎日3時間勉強したといいますと、みなさん努力家ですねとおっしゃいますが、実はそうでもないのかもしれません。どこからかそれが趣味に変わってきて、勉強したくなるんですね。
毎日しているとしないと落ち着かなくなります。不思議なものですね。でも英語でやってみましたが、できませんでしたから、相性もあるのでしょうか。外国語との相性?、みなさんはどう思われます?
着物に関してもそうですね。好きだから毎日着るわけですから、それが苦痛にはならないですよね。
とにかく好きなことしかしないという私が努力家であるわけがないです。したがって努力家ですねとおっしゃていただくのはちょっと違うかもしれません。勉強は嫌いでしたし。
毎日しているものはしないと気持ち悪くなりますから、おけいこは毎日するに限りますね。
自分がなまけものだと落ち込んでいるかたは好きなものを見つけるというのはどうでしょうか?
今思いついたんですが。必ずなにかありますよ。
私も ピアノ お琴 ゴルフ テニス 社交ダンス 日本舞踊 押し花  金箔 洋裁  和裁  その他
なんでも習いにいきましたが、続いているものはありませんし、三か月しかもたないものもあります。
なんでも興味があるのですが、続かなかったですね。でもイタリア語4年は楽しかったですね。
着物は40年になりますから、好きというところからも離れていますね。私の一部分です。
着物を着ているという感覚ももうないですね。でも着物を見ると胸がときめきますから、やっぱり大好きですね。着物は。

相性が合う外国語を見つけてみるのも面白いかもしれません。
きっとなにかありますよ。続けていくと見えないものが見えてきますよ。どんどん。
視点を変えればなまけものはまなけものでなくなるのではないでしょうかしらね。

そうそう小学校時代に級長さんをしていた期間に体育館のお掃除が当たりました。クラスの女子だけだったような気がしますが、小学生には体育館は広すぎて、みないやいやながらお掃除をしていました。とくに私は苦手で毎日放課後がうっとおしくなりました。お掃除はなかなか進まず時間がかかっていました。
で、ある日、突然思いつきました。そうだ競争しようと。雑巾に手を置いてみな一列に並んでもらい、よーいトンと競争したのです。みな一斉にふきながら走り出します。「わあ、一番」なんてはしゃいだ声が響きわたし、また場所を移動し走り出す。あっという間にお掃除は終わりました。
それからは毎日放課後のお掃除が楽しくなり、みな張り切って雑巾片手に体育館に走り出していきましたよ。
一通りのお掃除が終わってもまだ競争をやりたくて、結局二度拭きになりました。
視点を変えるということを理解していたわけではなくただの思いつきでしたが、今思うと視点を変えれば嫌なものが楽しいものに変わるんだなあと改めて納得しています。
要するになまけものなのでそれを楽しくする方法をいつも考えているのかもしれませんね。
ですから努力家というのは間違っていますよ。私は努力家ではないですね。
母が聞きましたら、「あなたはまなけものよ」っていうに違いありません。何しろライオンの母親ですから、うちの母親は041.gif     おかげでたくましく育ちました。打たれ強いです。
ライオンの母親の話がまた面白いのでいずれまた。
by kiyara888 | 2011-02-11 22:27 | 日常 | Comments(2)
Commented by 歯っhahaha.(^^) at 2011-02-13 00:03 x
先日は 体調を崩し すみませんでした。
今晩は、 キアラ先生のおかぁさまも ライオンだったんですね、。
Commented by kiyara888 at 2011-02-13 01:51
歯っhahaahさん 久しぶりにお目にかかれると思っていましたのに、
残念です。もう大丈夫ですか?
歯っhahahaさんのお母様もライオン?そうなんですか・
<< すずりさん ブログでのご紹介あ... ブログを毎日見てくださている方... >>