人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物講師木耶ラ
by kiyara888
多くの方が美しく、早く着物が着れるようにお手伝いし、この素晴らしい日本の民族衣装着物を後世に伝えていきたいと思っています。 YouTube「木耶ラの着付け」200秒で着あげる。    
カテゴリ
全体
木耶ラの着物談義
後期高齢者としての人生を楽しもう
ZOOM 木耶ラの魔法の親指講習会 
木耶ラのプロフィール
ZOOM木耶ラの勝手にお喋りkimono
木耶ラの本の話
木耶ラの長襦袢
日常
きもののはなし
イタリア物語
里山便り
うさぎとのとの生活
YouTubeライブ
着姿の美しい方々
生徒さん紹介
YouTube 動画
sutand.fm
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
キャンプ
by キャンプ at 08:07
> 師子乃さん 返事が..
by kiyara888 at 21:40
> msuiseiさん ..
by kiyara888 at 21:32
この曲はファドではありま..
by msuisei at 00:59
ディープインパクト
by ディープインパクト at 15:06
三橋栄香 新井悦二
by 三橋栄香 三橋栄香 at 15:05
アイパッド
by 福村晃夫 at 16:08
三橋栄香
by アイパッド at 16:08
永本裕章
by 扇風機 at 20:48
扇風機
by 仲嶺亜也菜 at 17:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010年を振り返って

2010年ももう終わりに近づいてきました。あちこちとこの一年も飛び回って参りましたが、
周りの方々もなにがそう忙しいのだろうと思っていらっしゃると思います。
着物講師として出発をしまして40年近くになりますが、この二年前に寺田さんと仕事をご一緒させていただくようになりまして、いっきに行動範囲が広がりました。「1分半で着る着物1分半で結ぶ二重太鼓」などのデモストレーションをあちこちでさせていただきましたが、ご覧になった方々からぜひ教えて欲しいということで博多にも急に教室ができ、また京都にもでき、岡山にもでき、そして依頼で東京へも講習に行くようになったのです。まったく着物を着たことがない方、ある程度着ている方、そして着物講師として教室を持っていらっしゃる方などの指導をして参りました。
博多から京都まで、そして特別講習会を東京で。
お陰様でまだ希望者がいらっしゃるということで来年はますます忙しくなりそうです。
そして安心して本物の着物を正しい知識のアドヴァイスを受けながら手に入れたいという方々も増えてきましたので、来年からは理想の着物サロンを開くことにしました。
寺田さんのアドヴァイスのもとで行って参ります。

木耶ラの着物サロンの内容は
  早く簡単に楽にそして着崩れなく着れる着物の着方指導
  特別講習会 講演会を毎月開催   一流の本物の作家さん方が京都から東京からいらして
                   くださいます

  1分半で着る着物 1分半で結ぶ名古屋帯のお太鼓結び  二重太鼓結びのデモストレーション
  1分半でモデルに結ぶ二重太鼓   1分半で結ぶふくら雀または袋帯の文庫結び

  着物と帯の合わせ方のアドヴァイス      衣替え

  本物の作家さん方の作品紹介  販売  (着物サロン  美しいキモノ 家庭画報に掲載
      されている方々です) 

  着物のお手入れのご相談受付

  着物の小物 バッグ 履物などの紹介と知識

  ご一緒に歌舞伎鑑賞    能鑑賞  浴衣パーティー 等々(希望者のみ)
  

  
     ブログでご紹介するとともに、展示会を開いていく予定にしています。
     ご案内はDMの送付であったり、ブログの更新であったりいたします。
     DMをご希望の方はコメントまたは直接メールなどでご連絡ください。
     またブログでご紹介いたします作品をご希望の方はわたくしが窓口になりますので、
     こちらにご連絡くださいませ。


3年半前に斉藤氏と3年前に浅井氏と知人の紹介で出会いました。そして2年前に寺田氏とこれもまた別な知人の紹介で出会ったことになります。そして寺田氏より着物サロンの壇ふみさんのコーナーの編集を担当されています矢飼満子女子、服部氏 森氏 佐竹氏 をご紹介いただき輪がどんどん広がっていきました。片岡愛之助さんも例の事件の1か月半ほど前にご紹介いただきました。(中村芝雀さんはご紹介いただきましたが、実は数年前に二度ほどお目にかかっています)
そして井上八千代さんのお孫さん 観世流能 シテ方の片山伸吾先生。
また以前から気になっていた博多帯の織のにしむらの社長さん 専務さんそしてスタッフの方々。
そして浅井氏も素晴らしい作家さん方の作品をご紹介してくださいました。
私ごときが理想の仕事ができるのも皆様方のお蔭だと思っております。

これからは若い作家さん方も応援していきたいと思っております。
森氏の技術を受け継ぐべき日夜励んでいらっしゃる佐藤さん 博多帯の作家として来年デビューされます西村君 それから浅井氏の関係の若き作家さんがた、精一杯応援させていただきたいと思います。若い作家さん方からは春を知らせる風のような香りが漂っていましたよ。
冬の終わりごろ、まだ寒いのに吹いてきた風の中に春の香りを感じることがありませんか?
あれ?って思います。春がそこまで来ているわ・・・。そんな感じを彼らから受けました。


















     

 












  
by kiyara888 | 2010-12-28 09:23 | 日常 | Comments(2)
Commented by 集☆ at 2010-12-28 15:30 x
先日のお教室ではありがとうございました。
わずかな時間の中でも、役立つポイントが満載で
ほんとうに助かります。忘れないように練習します!!

来年も盛りだくさんの予定ですね!
木耶ラさんのパワーには頭が下がります。
楽しく学べそうですねー。わくわく。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by kiyara888 at 2010-12-28 21:06
ありがとうございます。喜んでいただいてうれしいです。
どんどん上達しますから、時間がある限り参加してくださいね。
来年もスケジュールが埋まってきています。でもみなさん方のお役にたっているということがとても励みになります。
集ちゃんのお役に立てることもうれしいことです。
来年はお互いにいい年になりそうですね。
<< 今年最後の更新になります お勉強しました。 >>